うさぎの食べ物

うさぎがどんな食べ物をたべているか知っていますか。
にんじん?ビスケット?きゃべつ??
学校で飼育していたうさぎをみると、キャベツとか人参をたくさんの食べ物を食べていたという印象があるけど、実は、違います。うさぎは、草食動物なので、チモシー(牧草)が中心です。
うさぎは、基本、ペレットと牧草をあげるものですが、野菜や果物をたべるうさぎもいます。
野菜や果物を食の楽しみとしてとかご褒美としてあげるのもよいです。
また、うさぎは、小さい時に食べたことがないものは、大きくなっても食べないという習性があるようです。
一日なにもないと、胃の活動が停止してしまい死んでしまう可能性があるので、
食欲がないときや体力がおちているときの栄養補給のために、
食べる種類を増やしとくといいでしょう。
うさぎが食べることができた野菜や果物について記載していきます。

うさぎの食べ物

 

まだまだ、他にもうさぎが食べられる食べ物はあります。
うさぎを飼うようになってどんな野菜がうさぎに食べさせることができるかしらべるようになって色々な野菜の種類を知るようになりました。

また、飼いうさぎでは、主食であるペレットの売れ筋ランキングは、こちらです。

うさぎの主食のベレットの売れ筋ランキング

うさぎが食べてはいけないもの

一般的に、ネギ、にんにく、アボガド、塩、イモ類、あと、人間が食べるお菓子などがあります。

※ここに掲載させているものは、実際飼っているうさぎに食べさせたものです。
※うさぎの個体差があるので、野菜や果物をあげる際には、十分気をつけて、あげすぎないようにしてください。もし、心配でしたら、かかりつけの動物病院で専門家に確認してください。