うさぎと明日葉

明日葉ってたべたことありますか。ましてや飼っているうさぎに明日葉を食べさせたことはありますか。

あまりみかけたことがないですが、関東で結構作られているそうです。明日葉の名前の由来は、今日とっても明日すぐ生えてくるからだそうです。

明日葉は、セリ科で、江戸時代から滋養強壮によい薬草として知られ、根は朝鮮人参の代用として利用されてきました。アミノ酸をはじめに、β-カロチンやビタミンB群、ビタミンCなどの「ビタミン類」、カリウムやゲルマニウム、鉄分といった「ミネラル類」、食物繊維や葉緑素などの栄養素を含んだバランスのよい野菜です。青汁の原料としても親しまれており、優れた健康食品として近年注目されています。

明日葉は水分が少ないから、お店で明日葉をかったあとでも、2,3日は、新鮮な状態でいるので、うさぎに毎日少しずつあげるのにも適しているのかもしれません。

うさぎにとってももちらん栄養満点で、たべさせても問題ないです。食物繊維も豊富で、水分すくなめなので、うさぎのお腹の調子を整えるのにも効果がありそうです。ただ、すこしカルシウムが高めだし、栄養満点すぎるので、うさぎに毎日あたえるのは、よくないかもしれません。明日葉自体、通年の野菜ではないようなので、お店で見かけた程度で買うようにして、無理にしてスーパーなどを探し回って、うさぎのために常備させる必要はないと思います。やはり、うさぎの主食は、チモシーとペレットなので、明日葉などの野菜は、おやつ程度にしてください。

ひたすら明日葉を食べるうさぎ。うさぎにとっても明日葉は美味しいらしい。