うさぎにアマランサスという野菜を食べさしてみました

うさぎにアマランサスは、たべれるかと試してみました。

結果は、問題なく食べれました。うさぎによっては、好き嫌いがあるからたべないうさぎもいるかもしれませんが、アマランサスを好きでしたら、たべさせて問題なさそうです。

アマランサスとは、ヒユ科ヒユ属の植物のことです。雑穀として扱われがちで葉っぱでうっているのは、めずらしいかも。いろいろな種類のミネラルのほかにも、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸などのビタミン群や食物繊維が豊富に含まれています。そのおかげで、きれいで丈夫な歯や丈夫な骨を作り、また精神をリラックスさせてくれるカルシウムは、白米の約30倍も含まれています。

アマランサスは、普段あまり聞かないものなので、歴史を調べてみました。南米のアンデス山脈原産で、古代インカ帝国時代より栽培されてきた雑穀だそうです。南米でよく食べられるとうもろこし、いんげん豆とともに日々の食卓に欠かせない作物として、また栄養が豊富で神聖な穀物として大切に栽培されてきました。

アマランサスを八百屋で見かけたら、うさぎのためにも人間のためにもよいのでぜひ、かってみてください。