うさぎはパクチーをおいしそうに食べますか?

うさぎとパクチー(コリアンダー)

みなさん、パクチーが好きですか?
実は飼い主は、パクチーは嫌いです。あのパクチーの独特の匂いがどうしても好きになりません。
でも、個体差はあるけど、うさぎは、パクチーを食べますし、パクチーを食べても、問題ないそうです。
うさぎによっては、おいしそうに食べるうさぎもいるようです。

最近のエスニック料理ブームによるパクチーってなにって言う人がもうほとんどいなくなったと思いますが、
昔は、パクチーはなかなか手に入らない野菜の一つでしたが、
最近のパクチーブームもあり、近所のスーパーなどでも、パクチーを
売っているのをみかけるようになりました。
人間がパクチーを嫌いでも、試しにうさぎには、パクチーをあげてみてくださいね。
パクチーのようなハーブはうさぎにとっても体にいいようですので、家庭菜園で、パクチーなどを育ててみるのもいいかもしれません。飼っているうさぎがとても喜びますよ。うまうまとパクチーを食べるはずです。喜ぶうさぎの顔をみるのはやっぱりうれしいものですから。

日本では、パクチーということが多いかもしれませんが、正式名称は、コリアンダーというそうです。
なので、お店によっては、コリアンダーという品名で売っているかもしれませんので注意してパクチーを探してください。

パクチー


パクチーとは

■パクチー(正式名称:コリアンダー)
セリ科の一種。
ビタミンA、B2、Cなどなど
健康・美容効果があるビタミン類が含まれています。
医学的な根拠はないですが、人間が食べ過ぎるとおなかが痛くなったり、頭がいたくなったりすることもあるそうです。
なので、うさぎにパクチーをあげる際は、少量でいいのかな。