うさぎは大葉(しそ)を食べられますか?

うさぎは、大葉(しそ)を食べれます。
好き嫌いはあるかもしれないけど、あの大葉の香りがすきなのか、
大葉がすきなうさぎだったら、うさぎはもりもり大葉を食べます。
比較的、大葉がすきなうさぎは多いみたいです。

 

大葉の栄養は、神経症状に効果的。免疫力強化、浄血作用もあるといわれております。食欲増進にも効果があるといわれております。

野菜の種類によっては、うさぎがたべられる野菜、うさぎが食べられない野菜は、ありますが、
大葉は、水分が少なく、お腹を壊しやすいうさぎにとっても
大葉は、いっぱい食べても平気な野菜です。ただ、だからといって、うさぎは、体はちいさいので、一日大葉を2,3枚程度にしといてほうがいいです。
野菜を食べたことがないうさぎに最初に与えるのに、大葉は、適しているかもしれません。

それに比較的他の野菜と比べて通年、大葉は、比較的安価で100円ぐらいでスーパーなどで手に入る野菜でもあり、また、手軽に自家栽培も可能な野菜なので、
できれば、大葉を自分の家で栽培し、無農薬野菜として、うさぎに与えてあげるといいかもしれません。
また、大葉の保存方法としては、水で濡らしたキッチンペーパーなどでくるんであげて、野菜室などに保存してあげると長持ちします。


<大葉の栽培の仕方>
http://野菜の育て方.com/aojiso-sodatekata-10755.html

 

また、うさぎがほおばりながら、むしゃむしゃ大葉を食べている姿や大葉のせいで、口の周りが緑になるのがまたかわいいんだよね。

おまけ:光る大葉をたべるうさぎ

大葉をたべるうさぎ