うさぎに巨峰やぶどうを与えても大丈夫ですか?

ぶどうや巨峰は、すきですか?

うさぎは、ぶどうをすきなのでしょうか?

ぶどうを嫌いな人はあまり聞いたことがありません。秋になるとぶどうが美味しい季節となります。
ぶどうは、包丁で皮をむかないでいいから、食べやすいし、
平均的に、甘い。また、ビタミン、ミネラルは、少ないけど、ポリフェノールが豊富。
ポリフェノールの効果は、血圧低下、美肌効果、アレルギー低減などがあります。

 

人間が大好きなものは、うさぎもぶどうが大好きです。多分、ぶどうには甘みが多いからでしょう。
なんで、うさぎにぶどうを与えると、喜んでくれますが、
うさぎにぶどうを与える際には、注意が必要となります。

 

 

うさぎが、巨峰のような大きいぶどうを食べる際には、
一粒ごとあげるとつまってしまうので、うさぎに
ぶどうをあげるとき(特に巨峰のような粒が大きいもの)は、小さくきってあげてください。
うさぎが巨峰など粒が大きいものをたべるとこんな感じになってします。

 

下手のすると窒息死してしまうのでご注意ください。

※うさぎにぶどうをあげるかどうかの判断は、かかりつけの動物病院の先生と相談のうえ、飼い主さんで責任をもってしてください。

 

 

 

 

 

あと、うさぎにぶどうなどの果物をあげる際は、一度にぶどうを大量に与えるのではなく、
少しずつうさぎにぶどうをあげるようにしましょう。大体巨峰の大きさでしたら、半分ぐらいにしてうさぎにあたえます。

また、ぶどうは、犬やネコにあげるとぶどう中毒になるという事例もあるので、うさぎに上げる際も注意して下さい

ちなみに、ぶどうの枝は、うさぎ用のおやつとして売っているので、うさぎにぶどうの枝をあたえても問題ないそうです。

おまけ

 

ぶどうを必死に持ち去るうさぎ。
うさぎは、取られないように自分のテリトリーに持っていってぶどうを食べるときがあります。人間は、もちろん、うさぎのぶどうをとらないのですが、ここで、うさぎの本能がでて自分のすきなものは、自分のテリトリーにもっていこうとするかもしれません。うさぎってやっぱりかわいいですよね。