うさぎがぶどうを食べるときの注意

ぶどうは、すきですか?

ぶどうを嫌いな人はあまり聞いたことがありません。
ぶどうは、包丁で皮をむかないでいいから、食べやすいし、
平均的に、甘い。また、ビタミン、ミネラルは、少ないけど、ポリフェノールが豊富。
ポリフェノールの効果は、血圧低下、美肌効果、アレルギー低減などがあります。

 

人間が大好きなものは、うさぎもぶどうが大好きです。
なんで、うさぎにぶどうを与えると、喜んでくれますが、
うさぎにぶどうを与える際には、注意が必要となります。

 

 

うさぎが、巨峰のような大きいぶどうを食べる際には、
一粒ごとあげるとつまってしまうので、うさぎに
ぶどうをあげるとき(特に巨峰のような粒が大きいもの)は、小さくきってあげてください。
うさぎが巨峰など粒が大きいものをたべるとこんな感じになってします。

 

下手のすると窒息死してしまうのでご注意ください。

※うさぎにぶどうをあげるかどうかの判断は、飼い主さんで責任をもってしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、うさぎにぶどうなどの果物をあげる際は、一度にぶどうを大量に与えるのではなく、
少しずつうさぎにぶどうをあげるようにしましょう。

また、ぶどうは、犬やネコにあげるとぶどう中毒になるという事例もあるので、うさぎに上げる際も注意して下さい

おまけ

 

ぶどうを持ち去るうさぎ。
うさぎは、取られないように自分のテリトリーに持っていってぶどうを食べるときがあります。