うさぎとザーサイ

ザーサイって好きですか?
中華屋さんにいくとつまみでみたいなもので、よくでてくるやつです。癖になる味です。

たまたま、農協で、新鮮なザーサイが売っていたので買ってみた。一般家庭でザーサイを手に入れるのは、珍しいはずです。

せっかく新鮮なザーサイを手に入れたので、うさぎに食べるか調べてみた。

ネットで「うさぎ ザーサイ」と調べてみたけれども、検索結果は一件もヒットせず。

やはりザーサイも珍しい野菜だし、ましてやザーサイをうさぎに食べさせようとする人は皆無のようだ。

 

そこで、ザーサイは、何科の植物かと調べて見ると、アブラナ科だった。

アブラナ科の植物はカリフラワー、クレソン、コマツナ、ブロッコリー、芽キャベツ、カブの葉などで、アブラナ科の野菜はビタミンCが豊富です。しかし、食べ過ぎると甲状腺機能障害を起こす可能性があるそうです。

 

 

 

ということは、ザーサイは、アブラナ科なので、うさぎにザーサイを与えてもいいけど、少量にすべきです。たべさせてはいけないというわけではないけど、うさぎには、食べ過ぎはよくないです。まあ、なんでもそうですが、たべるのは、ほどほどが一番です。

残りは、人間が中華のおつまみとして、ザーサイを食べるのがいいかもしれません。