うさぎは、いちごを食べていいのですか。

春になるといちごが美味しくなる季節です。うさぎはいちごをたべていいかというと、答えは、りんごなどの他の果物と同様にたべていいけど、少しだけ、うさぎにいちごをあたえるようにしてください。やっぱりいちごは、糖分を多く含まれているので、たべすぎるとうさぎのお腹をこわす可能性が高いので、うさぎにいちごを上げすぎるのは、要注意してあげてください。うさぎにいちごをどのくらいあげればいいかというと、ほんの一欠片ぐらいの大きさのいちごで十分うさぎは喜びます。

いちごは、ビタミンCの摂取に適しているといえます。 これは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。また、いちごには葉酸も多く含まれており、血液の主成分である赤血球を作る造血作用があるので、貧血の予防に有効です

でも、うさぎがいちごを食べている姿は、すごくかわいいです。くちゃくちゃと音をならしながら、おいしそうにうさぎはいちごをたべるんです。しばらくうさぎがいちごを食べる姿をぼーっとみているだけで、こちらも幸せになります。また、うさぎがいちごをたべたあとの口の周りが赤くなって、なんか口紅をつけたみたいで、これがまた、かわいいんだよ。

 

でも、うさぎのいちごのたべすぎには、きをつけてください。