うさぎは、フェンネルも食べられました。

フェンネルって知ってますか??

うさぎに、ハーブを与えるといいとよくききます。うちのうさぎも、たまには、パクチーをあげたりしております。今回は、ハーブの中で、フェンネルをあげてみた。葉っぱ部分と根部分があるけど、今回は、うさぎには、葉っぱ部分を与えてみました。

結果は、もちろん、うさぎは、もぐもぐむしゃむしゃとおいしそうに一気にフェンネルをたべてくれました。フェンネルがどんな味がするのかわからないけど、うさぎにとってフェンネルは、おいしいものなんだろうと感じました。

フェンネルの効果は?

フェンネルは、どういう効果があるかというと食べる際の消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれます。うさぎは、うっ滞などで調子が悪いときには胃にガズが溜まってお腹がはるので、フェンネルは、効果があるかもしれません。また、消化不良や便秘のときなどに効果的といわれています。もちろん人間にも効果あると思います。

また、うさぎよりも人間のほうに効果がかるかもしれませんが、フェンネルには利尿・発汗作用があり、古来よりダイエットに効果のあるハーブとして使用されてきました。利尿作用により体のむくみを和らげ、手足の浮腫を取り除きます。

このハーブには食欲を抑え、胃を強くする効果があるともいわれます。うさぎは、胃の動きがとまってしまうとだめなので、フェンネルは、うさぎにとっても体にいい食材となります。

フェンネルの成分は?

精油、油脂、フラボノイド(クエルセチン、ケンフェロール)、フラボノイド配糖体(ルチン)、タンパク質、トランスアネトール、フェンコンなどです