うさぎにルッコラを食べさせてもいいのか

ルッコラ好きですか?
サラダにいれるとちょっとごまの風味と苦味がブラスされてサラダのアクセントになっておいしいです。

人間もルッコラを食べますが、うちのうさぎは、もしゃもしゃとおいしそうにルッコラも食べます。
うさぎがルッコラは、食べても大丈夫そうなのですが、
ほうれん草と同じ系統みたいなので、鉄分が多く、あまり食べ過ぎないようにしたほうが、
うさぎにとっていいみたいです。

昔はルッコラなんて売ってなかったのですが、
最近は、近所のスーパーでもサラダ菜やサニーレタスなどと一緒によくルッコラを見かけますので、
試しにルッコラを買って、うさぎにルッコラを食べさせてみてください。

注意点としては、ルッコラは、日持ちしないので、すぐに、萎れてしまいます。
うさぎにルッコラをあげるだけではなく、人間もルッコラのサラダなどで一緒に食べるようにしてください。あと生ハムとルッコラもあいます。

あのルッコラのごまのような香りもうさぎにとっていいかも??

ルッコラとは

ルッコラは、春と秋にとれる野菜です。栄養価が高い緑黄色野菜で、ベーターカロチンを始めとするビタミンEやビタミンKを含んでいて、ミネラルも豊富でマグネシウムやリン、鉄といったものも含まれております。また、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCも多く含まれております。

どこまでうさぎにルッコラが効果があるかはわかりませんが、ルッコラは、体にいい野菜です。