うさぎの食べ物でパンを与えていいですか

うさぎに餌を与えるとき、これを与えていいものかとよく迷う。うさぎは、好みはあって与えた食べ物で好みで食べないときがあるけれど、どれがたべていいものかを本能で嗅ぎ分けるちからはひくいかもしれない。

パンは、人間では誰でも食べたことがあるだろう食べ物で、嫌いなひとも少なく、ご飯についで日本では、よく食べられる食べ物ではないかと思います。

ただ、人間がたべているからといってうさぎも食べれるとは限りません。パンは、うさぎに与えていい食べ物ではないです。だからといって、食べてすぐにうさぎに悪影響を与えるものでもないです。

なぜ、パンがうさぎにとってよくないかというとパンには、小麦をつかっておりますし、繊維質が少なく高カロリー、そして塩分や糖分など、うさぎには害でしかない栄養素ばかりが入っています。うさぎのお腹にガスとかがたまってしまい、うっ滞になってしまう可能性がたかくなってしまいます。また、糖分や脂肪分が多くなり肥満の原因となる場合もあります。

うさぎにパンしか与えるものがないのでしたら、しょうがないですが、牧草、ペレットなど他にもたくさんのうさぎ用の食べ物があるので、それらをあたえるようにしてください。