うさぎは、エゴマを食べるのかな

うさぎって野菜がすきで、いろいろな種類の野菜をたべます。にんじん、きゃべつ、大葉などを食べます。たまたま農協の直売所で、エゴマという野菜をみつけた。エゴマっていう名前をきいただけだと、ゴマ科かなって思いうさぎにとってはあまりよくないのかなと思ってしまいますが、実際は、違う。なんと、エゴマはシソ科なんです。シソ科だったら、大葉と一緒だから、うさぎでも問題ないと思い、うさぎにたべさせてみました。もともと、大葉がすきなうさぎだったので、エゴマもおいしそうにうさぎは、食べてくれました。

 

エゴマの栄養成分は、リノレン酸が多く含まれており、生活習慣病の予防やアレルギーの予防に良いといわれていて、αリノレン酸は、スムーズな血液の循環に働きかけるエイコサペンタエン酸(EPA)や健やかな脳神経の働きをサポートするドコサヘキサエン酸(DHA)に体内で変化します。エゴマの葉には、カルシウムや鉄といったミネラルが多く含まれ、さらにβ-カロテンやビタミンCも含まれています。

また、畑の魚といわれて、別名「ジュウネン」って言われて、えごまを食べると寿命が10年延びるそうです。

人間にとっても、うさぎにとっても、身体にいい野菜のようですので、機会があったら、かわいいうさぎに与えてみてください。