うさぎにラディッシュを食べさせました

普段あまりラディッシュは食べないのですが、たまたま農協でとれたてのラディッシュがあったのでサラダいれても美味しいだろうとおもい、買ってついでに、うさぎにラディッシュを食べさせました。たぶんたべてくれるかと思ってあげてみたところ、
そしたら、うさぎは、美味しそうにラディッシュをもぐもくむしゃむしゃと食べてくれました。

 

ラディッシュは、正式名称は、ハツカダイコンと言われていて、
アブラナ科ダイコン属の野菜です。ラディッシュは、主に秋に収穫されます。

 

ダイコンなので、うさぎにたべさせて問題はないですが、アブラナ科は、甲状腺機能障害を起こすといわれています。ただし、ビタミンCが豊富で抗癌作用があるともいわれていますので、与え方を気をつけていただければ問題ないだろうと思いますが、あまり与え過ぎなのでよくないのかなと思います。また、ラディッシュの他の特徴としては、アントシアニンをふくまれており、この栄養素は、眼精疲労に効果があると言われているため、多少なりとも視力低下を防ぐという効果も持っていると言われています。でも、うさぎは、もともと視力が弱いので、あんまり効果はないかもしれません。消化促進、ガン予防、胃潰瘍や便秘予防に効果があります。また葉と実とでは、もっている栄養素もちがうので、人間にとっても、お手軽に栄養が取れる野菜のようです。

 

もしたべさせるときには、きれいにラディッシュを洗ってからうさぎにたべさせるようにしましょう。

ちなみに、うさぎは、ラディッシュの葉っぱも実もおいしそうに食べておりました。
あと、うさぎの代表ともいえるピーターラビットもラディッシュを食べていたそうです。