穴うさぎ

投稿日:

うさぎを飼い始めてよく驚く行動の一つとして、やたら、座布団などを掘ろうとする行動をよくうさぎがします。
よくうさぎをかっている人の間では、ホリホリっていいます。

穴うさぎのこの行動は、飼われているうさぎの祖先が、土の中に巣穴を作って生活をしている事と関係しています。
コンパニオンアニマルとして一緒に生活しているうさぎは、ほぼ穴うさぎなんです。
穴うさぎの足は短く、穴を掘りやすいような構造をしています。足が短いのはかわいくするためではありません。
穴を掘るような動きは、敵から身を守ったり巣穴をつくるためにうさぎが生まれつきもった本能に組み込まれた動きなんです。
ソファや机の下に隠れようとするのも、穴うさぎの本能なのかもしれません。
この穴うさぎとよく勘違いされるのが野うさぎです。野うさぎをみたことありますか。
テレビとか、Youtubeとかで野原を駆け回るうさぎの映像を見た事があるかもしれません。
野うさぎは、穴うさぎと比べ長い脚を持ち、持久力にも長けて、足も早いです
野うさぎは、穴うさぎのようにほりほり行動はしませんし、交配もできないほど離れた種類なんです。

ちなみに掘ったものをそこから掻き出そうとします。
また、穴うさぎのその行動もかわいいです。