答えは、だめです。
たまに動物園やふれあい広場のようなところでうさぎを抱っこできるコーナーがよくありますが、
あれは、うさぎにとっては、地獄の空間です。
あんなふさふさしてて愛しく可愛らしいうさぎを抱っこしてあげたい飼い主の気持ちは十分にわかりますが、
うさぎのためを思うのでしたら、うさぎをだっこするのは、うさぎにとって非常に危険なので、うさぎのだっこはだめです。
理由は、
- うさぎは、捕食動物なので、抱っこしてとらわれるということは、食べられると思うのでストレスを感じる
- うさぎを抱っこできても、なにかの拍子でびっくりして飛び出してしまい、その際、うさぎが怪我をしてしまう場合があります
もし、どうしても抱っこする場合は
- しっかり捕獲する
- 低い場所で抱っこする
- だっこする際、頭も覆って隠してあげる
- 移動する場合の抱っこだったのならば、キャリーなどをつかって運ぶ
などを注意してうさぎをだっこするようにしてください。
また、うさぎをだっこするのには、
- まず、うさぎにこれから抱っこするよと声をかける(うさぎは言葉がわからないと思うかもしれませんがこれは意外と重要です。)
- うさぎの頭をなででする
- もう片方の手でうさぎのおしりをもつ
- うさぎをなでなでしていた手でうさぎをおなかをもってうさぎを持ち上げる
うさぎを抱っこする際、脇でうさぎの頭を隠してあげるとおちつきます。
あと、うさぎの背中の皮は厚くて伸びるので、うさぎの背中を掴む方法もあります。
うさぎが痛がるのではって思うかもしれませんが、獣医もこの方法でうさぎを抱っこしている場合もあります。