うさぎはインフルエンザにかかりますか

投稿日:

インフルエンザにかかったことはありますか?

人間だったら、一度はかかったことがある病気の一つであるインフルエンザ。一度かかる薬を飲めば少しは楽になるんだけど、高熱になったりしてかなり人間にとってインフルエンザはやっかいな病気です。

インフルエンザは人からうさぎにうつることがあるのか気になった人もたくさんもいるかと思いますが、うつったという報告は現在ではありません。当たり前ですが、人からうさぎへうつらなくても、風邪を引いてしまうような環境で過ごしていると、うさぎも風邪にはなってしまうので飼育環境はしっかりと適切にしてあげることが大切です。

うさぎを飼ってよいところは、人間がインフルエンザになっても、うさぎにはインフルエンザがうつらないので、インフルエンザになっても一緒にいることができる。人間ののインフルエンザの原因となるヒトインフルエンザウイルスの多くは、マウスやウサギに対しては病原性を持たないという話もあるようです。インフルエンザになったら、ずっとねているだけなので、つまらないときに、うさぎがよりそってくれるのは、何十倍も治りがはやくなるのではないかと思う。ただ、人間もうさぎも病気になったら、できるだけ早く病院にいくようにしないとね。

関連記事  すのこ