うさぎが時々くしゃみをし始めましたら?

うさぎも、人間のように、時々くしゃみはします。
うさぎがチモシーを食べているときにチモシーの粉がうさぎの鼻にはいったり、
埃っぽい場合とか、くしゃんくしゃんという可愛いくしゃみをします。その後、うさぎが顔をくしゃくしゃ洗う姿もまた猫みたいにかわいいです。一生懸命に顔を洗う姿をみると愛しく見えます。

ただ、そのくしゃみが、一日何回も、何日も続くようだったり、
鼻水がでて、鼻の周りがぬれている状態になったりしたら、
病気の可能性がありますので、
必ず、うさぎをみることができる病院につれっていって上げてください。

単なるかぜみたいな場合もありますが、うさぎのくしゃみがひどい場合、スナッフルという病気になっている可能性もあります。
スナッフルとは、細菌感染による副鼻腔炎、気管支炎などの呼吸器疾患にかかってしまうことで、
うさぎにくしゃみや粘液性の鼻水といった症状があらわれることがあり、
このような症状をスナッフルといいます

うさぎはだれでも、細菌をもっていてストレス等が原因で発病することがあるそうなので
普段のうさぎの飼育環境には、十分に気をつけてあげてください。ちょっとでもいつもとちがう仕草、くしゃみをしていたら、怪しいとうたぐってください、
もし、うさぎがスナッフルにかかったら、抗生物質で治療して、完治することは難しいそうです。

あと、極稀に、アレルギーでうさぎがくしゃみすることもあるそうです。うさぎがアレルギーだった場合、そのアレルギーの原因を特定してあげて、そのアレルギーのもとにふれないようにしてあげてください。まれに、牧草の粉でくしゃみすることもあります。

うさぎがくしゃみしはじめたら、回数、音、しぐさなどをよく観察してあげて、必ずかかりつけの動物病院にいってあげてください。