うさぎのための夏場のエアコンの設定温度

暑い季節はうさぎにとって一番たいへんな季節です。人間に対してもそうですが、やっぱり全身に高級毛皮を身にまとっているうさぎにとっても、暑さが一番の大敵です。うさぎを飼っていて聞かれることはやはり、夏場のエアコンの設定温度は、どのくらいにすればいいのかということが多いです。もちろん、個体差やその時のうさぎの健康状態によるものあるかもしれませんが、大体以下のような設定にしてみてはいかがでしょうか。

 

年齢 エアコンの設定温度
0歳〜3際 28度
4歳〜6歳 25度〜28度
6歳〜 22度〜25度

※あくまでも目安となり、個体差はあります。

うさぎが若い頃から、過保護にエアコンの設定温度を下げすぎると体が暑さによわくなりすぎるために低くなりすぎるのは良くないです。
また、22度ぐらいでうさぎは、換毛するといわれているので、エアコンでその温度にずっと維持していると、換毛を何回も繰り返してしまい、うさぎの体力を奪ってしまったり、うっ滞の原因になってしまうおそれもあります。

やぱり一番いいのは、毎日飼っているうさぎの様子をよく観察して、暑そうにしていたら、エアコンをすぐにつけてあげるのが一番うさぎにとっていいことだと思います。

ちなみに、冬場の室温は、どのくらいがいいかというと、うさぎは御存知の通り、全身高級毛皮で覆われているので、多少の気温が低くても高齢とか病気中のうさぎでなければ、大体16〜18度ぐらいでも平気ですごします。