うさぎがケージを噛む対策

投稿日:

うさぎは、ケージを噛むことがよくある。

 

 

 

なぜか?

 

 

一つは、うさぎがケージから出たいから
もう一つは、うさぎの歯が痒いから
それか、うさぎがかまってもらいから、飼い主の注目を浴びたいからです。

 

では、どうやってうさぎがケージを噛むのに対して対策をすればいいのでしょうか。

 

まずは、うさぎがケージを噛む際、しばらくほっといて、噛むのをやめてから、
うさぎをケージの外にだしてあげる。ケージを噛むのをみてうさぎを外に出してしまうと、
うさぎは、ケージを噛む=外に出れると思ってしまい、外に出たいと思ったら、ケージを噛むという
行動をしてしまうからです。うさぎはこうみえても、結構頭がよく飼い主の行動をよくみているので、注意してください。

 

 

 

 

次に、うさぎのケージの噛む場所にかじり木をつけてあがることによって、うさぎがケージを噛む代わりに、
木をかじれば、ケージを痛めるとこもなく、うさぎの歯のメンテナンスにもなり、一石二鳥となります。
また、うさぎがかじり木をガジガジ噛んている音を聞いているとなんか落ち着いたりすることもあります。

 

<かじり木商品>
うさぎが噛むのを防げて
ケージに簡単につけられて便利です。

 

あとは、いっぱいうさぎをかわいがっていたら、ケージを噛むことはなくなるかも。

 

一点だけ、注意してほしいことは、ケージを噛んでいる途中で、噛んでいるものをどかしたり、
うさぎを離そうとしてはいけません。そのような行動をすると、最悪うさぎの歯を折ってしまう場合があります。

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ
うさぎ大好き♪